日記・コラム・つぶやき

2009年9月14日 (月)

お引越し

お引越ししました。。。

新しいサイトはこちらです

またヨロシクお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

タムロチェリー

最近、競馬ってほとんどしなくなったけど毎年この時季になると気になるレースがある

それは『小倉2歳ステークス』

一応、重賞GⅢだけど、さほどメジャーではないこのレースが何故気になるかというと

それは、競馬で初の万馬券をゲットした縁起の良いレースだからです

たしか平成13年だったかなぁ、ビリ人気のタムロチェリーって馬が勝ったやつ(この名前忘れちゃいけないねぇ)

2着がオースミエルストって馬だったかな

馬連で3万6千円くらいの配当だったと思います(1000円が360,000円になっちゃった)

翌年のこのレースも2着・3着のワイドで当たり、まぁ高配当だったような・・・

それからはご無沙汰してたけど、今日は何となく胸騒ぎがしたのでネットで購入(ちょびっとね)

時計を見たら締切り10分前でした(大体かけこみで買うときははずれるものですが)

で、結果は・・・う~ん、惜しい、悔しい~・・・に終ったのですが

3連複で勝負して、1、2、4着の結果・・・馬連だったら当たってたよ、というよくある風景

多分、3連複なら万馬券だったろうなぁ(後で調べたら2番、5番、9番人気の組み合わせだった)

だけど、やっぱりこのレースとの相性の良さを感じたな

だって、馬柱も見ず単勝オッズだけ確認して、ジョッキーも確認しなくて、馬番だけで買ってこれだからね(ハズレたけど)

やっぱり小回りの小倉最終日、1200メートルの2歳戦、内側は荒れて外枠の馬がすっ飛んできますなぁ

まぁ、今回当たらなかったのは、当たるとまたはまるから止めとけと、神様が言ってたんでしょう

またそのうち、幸運のタムロチェリーちゃんが目の前に現れることを祈って・・・

ここクンよぉ、キミが馬肉を食べるようになってからちっとも当たらなくなったんだけど

Coco054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

そろそろ

昨日は朝、元同僚のMさんから電話をもらった(Yさんも)

会社を辞めてもう1年半になるのに、電話の向こうの職場の雰囲気がなんとなく感じられるので面白いよね

あぁ、この時間は長い朝礼が終って、店をオープンさせて、気の早いお客がポツリ、ポツリと・・・

それでも、さぁ、今日も1日始まったぞっていう頃に電話できるんだから、それまでの準備がいかに大切で、集中していたかということを思い出させてくれます(違ったらゴメンね)

こちらはちょうどココの朝ごはんを作ってやってる時で、電話で手が止まってしまうと足元から怒りの鳴き声が聞こえてくるよ

これもなんか、お客と大事な電話してるのに、数字の報告をただ座って待ってるバカな上司が、『アイツ誰と電話してやがんだ』って後ろの方で吠えてるような感覚をフラッシュバックさせてくれて、

『ハイハイ、ちゃんと作ってますよ』と、電話しながらスプーンでカシャカシャ食器を鳴らすと、もうすぐ出来上がりだと悟ってソワソワしだす愛犬が愛しくなります

バカな上司は全然愛しくなかったけどね

それにしても、最近他人と接する機会が少なくて、元々話し下手なのにますます上手く話すことができなくなってきた

普通の会話でもアドリブがきかないんだよなぁ

第5チャクラが詰まってとっさに言葉が出てこない

これじゃぁ、キャバクラ行っても昔みたいにモテないなぁ~

いや、逆に今こそキャバクラ通って修行積んだ方がいいかもしれない

夜はワン友のアネちゃんパパ&ママとのお食事でした(残念ながらワンはお留守番です)

地元だけど初めて行くお店で、美味しい食事とお酒で楽しい時間はあっという間でした

ワンのことやら、旅行の話やら、その他いろいろ・・・

ぐいぐいお酒も進んでしまいました(黒糖焼酎ロックで美味いッス)

いやぁ楽しかったなぁ~、朝の電話も夜の食事も

やっぱり他人と接触することは脳を活性化させるね

好きで家に篭ってるわけじゃないけど、

うん、さあ、そろそろって感じかな

ここクン、キミとのお散歩中の会話もパパは大好きだよ

Coco053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

オセロ

昨日の衆議院議員選挙では民主党が歴史的な大勝利をおさめましたね

4年前にはこれも歴史的な勝利と言われてたような自民党でしたが、

まさかその4年後にこんなに壊滅的にやられてしまうとは思わなかったでしょうね

う~む、このヒトも落選かい(まぁ、そうなって当然と思っちゃうヒトの方が多い気もしますが)

まるでオセロのようで

ただこの色に属しているからということで勝ったり負けたりのような感は否めません

でも気持ちの良いほどのひっくり返しっぷりには、もぅ期待を込めて

『不満』と『不安』が交錯しているだけの政治から脱却していただいて

国民を守り、世界に存在感を見せつける指導者となって欲しいものであります

ただ、言われている財源については、ホントにあるの?

ムダ使いをなくすだけで得られるのであれば

そのムダ使いを横行してきた(見過ごしてきた)自民党は罰を受けて当然ですが

やっぱりそこまで集まりませんでしたじゃぁ・・・・ねぇ

ボクでもマニフェストは作れますよ

家計のやりくりは大変ですけどね

ここクン、キミも子供手当の対象にしてもらえんのかなぁ

Coco051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

昇仙峡

武田神社をあとにして向かった先は昇仙峡

日本一の渓谷美と呼ばれる名所ですね

長潭橋を渡ったところからの渓谷沿いの歩行者専用道がなんと平日はクルマも進入OK(一方通行)

その前に地元の食事処で昼食を

Syosenkyo001

『ほうとう鍋』といきたいとこでしたがやっぱり夏は暑いし熱い

そばセット(¥1,000)でまずまずといったところでした

Syosenkyo002

渓谷沿いには「亀石」「トーフ岩」「えぼし岩」とかいろんな名前をつけた岩の数々

クルマをゆっくり動かしながら・・・それでも、あっという間に景色は過ぎ去っていくけど・・・

フロントガラスから時々垣間見えてくる川に涼しさを求め

まるで中国の水墨画の掛け軸の中を彷徨っているような感じで

そびえたつ覚円峰が見えてくると、ふんわり天まで昇っていけるんじゃないかと、

その昔、覚円が修行したという頂上で、ボクもスクワットでもやりたい気分になりましたね

やっぱり、ここは歩きたいなぁ

今度、カミさんとココを連れてこよう

そしてせっかく来たから、ロープウェイに乗ってパノラマ台まで

Syosenkyo004 Syosenkyo003

ちょっと曇ってたので富士山が見れなかったのが残念だったけど

雄大な景色は心を大きくさせてくれますね(そのときだけかもしれないけどね)

帰りに地元の日帰り温泉に寄って、一応病人なので湯治のつもりで

クルマの中で B'z を一緒になって歌ってたら、家に着いたら喉がガラガラになってたよ

ここクン、今度は一緒に行きませぅ

Coco049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

武田神社

昨日は甲府の武田神社に行ってきました

この夏、愛車もあんまり動かしてなかったので、ちょっと一人でぷらっとドライブです

レンタルしてきた the 80's を聴きながら、(懐かしい曲を堪能しました)

中央道をのんびりとばして、勝沼から一般道を走ると道路沿いには『ぶどうのお店』がたくさん見えてきます

田舎といったら失礼かもしれませんが、こういう風景が好きですねぇ

そして、武田神社に到着し参拝

Takedajinja001 Takedajinja002_2

ここはご存知、戦国の名将『武田信玄』が御祭神として祀られているところ

案内によると、『勝運』のご利益があり、単純な勝負事に限らず、「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」といったご利益を戴くとよいとあるから、何か引き寄せられてここに来たような感覚を覚えました

戦が上手、それ以上に領国経営が上手だったと思う信玄公を偲んで・・・

歴史に if が許されるならば・・・ワクワクしてきます(結局、彼には天下統一は成しえなかったと思いますが)

Takedajinja003

この22日の土曜日には神社内の能楽殿で、女優の浅野温子さんの古代神話の語り舞台があるそうで、

『うわぁ、見たい!』と思いましたが、もうチケットは完売だそうです

残念でした。。。

ここクン、キミへのお土産は『風林火山』の軍旗だよ

Coco048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

本物

先日、北海道でのライブイベント『Rising Sun Rock Festival』にLOUDNESSが出演しました(見に行ってないけど)

他にも多数の豪華アーティストが出演してましたが、その中にユニコーンの名前も

昔(もう17~8年位前?)大好きだったこのバンド、復活後はあんまり聴いてないんだけど

CMソングもカッコイイし、さすが実力あるよね

で、そのライブ当日、先に終えたユニコーンの奥田民生クンがその後のloudnessのライブに非常に楽しみにしてて興奮してたとか

ユニコーンのブログを読むと、21年前の1988年7月にも福岡のイベントで競演したことがあるそうで

その当時、loudnessは海外進出で成功してたころで、そのライブを間近で見れてメンバーは大興奮だったと

そして、今回も昔以上にいい感じだったとの感想で・・・・

おほほほほ~、嬉しいじゃないですかぁ

音楽ジャンル的に昔みたいな人気を得るのは難しいけどさ

あの天才・民生クンも好きだったんだ、ということだけで単純に感動してしまった

本物ゆえに分かる本物(もっと良い言い回しがあるんだろうが)

嬉しくなりますなぁ

ちなみに私、ユニコーンの『ケダモノの嵐』は、今でも日本ロック史上最高の名盤だと思ってま~す(もちろん、loudnessの『Disillusion~撃剣霊化~』もね)

ここクンよ~、パパもプロの仲間内に認められるプロ(何のプロ?)になりたいもんだね

Coco047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

証明写真

『履歴書でこれはアウトと思うのは?』という調査があって、そこでトップだったのが

「証明写真がプリクラやスナップ写真」という回答

思わず笑っちゃったけど

回答者には実際に人事採用経験者が15%程いたそうで、

その方たちの回答の中でも「字が乱雑」と並んでトップだったそうだから

ホントにプリクラ貼ってるヒトがいるのねって驚いたよ

オイラもそろそろ超久しぶりに履歴書でも書いてみようかと思ってたところなので

証明写真はぜひプリクラでいってみましょうか

もちろんココを抱っこしてね

ここクンよ~、人事ウケする顔でお願いしますねぇ

Coco044

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

転落

ボクの好きなミュージシャン、二井原さん(loudnessのヴォーカル)のブログに書いてあった

・・・それにしても、ニュース観ていて思う。
人って簡単に転落していくのね・・・。
いったい何があったのかね?
薬を吸っている所・・・彼女には想像つかんなぁ~。

一度脳に出来た、薬物依存神経回路って無くならないそうな。
「人間やめますか?薬やめますか?」
これが大げさな表現でないことがよく分かる。・・・

ボクなんか、あれだけヘビーに吸ってた煙草でさえ今じゃぁ後悔してんのになぁ

クスリは健康の問題だけじゃすまないからね

とっても残念だな

しかし、大学生だって大麻所持で捕まる事件が多いんだから芸能界ではどれ程のものか、とは思ってたけどね

これから芋蔓式に、次は誰・・・なんてことを、ある種楽しみに思ってしまうことも良いとはいえないだろうけど

テレビでワイドショーや報道番組なんか見てたら批判的な意見を述べるどころか逆に擁護ともとれる発言もあるしね

普段エラソウなこと言ってる方からも驚きの主張があったりでビックリ

ストレス溜まってるのは芸能人だけじゃないんだぜ

メディアのあり方もそんな感じだから、一般人ならしょうがないよね

ここクン、やっぱり真面目に生きることが1番カッコイイことと思わないかい?

Coco043

appleクロママさん、コメントありがとう。カッコイイ60歳になるためには、まず10㎏くらい減量しとかなくっちゃいけませんな。

Dinner008 banana今週のここパパクッキング

『絶品☆チンジャオロース風』

『ふわふわたまごとニラの中華スープ』

『夏のさっぱりきゅうりとみょうが和え』

つけあわせに「豆腐そうめん」

またまたCOOKPADさんのお陰です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ステキなおじさん

矢沢の永ちゃんが昨日、ロックイン・ジャパン・フェスティバルに出演したそうな

3年前に出演した時には大トリを務めたそうだが、今回は逆に朝の10時半スタートのトップバッターだったそうです

本人、こんな時間から歌ったのは初めてだとのこと

今年還暦を迎えるんですよねぇ

つい先日の日経の記事だったかにも載ってたわ

10代だろうが、20代だろうが、マイク1本で返り討ちにしてやると

「60で、こういうこと続けられるって、これをステキだとか、気分いいとか、幸せだと思わなかったら、ほか何がステキなの」

しびれちゃうセリフだね

タイプは全く違うけど、ボクもこういうステキなおじさんになりたいなぁ

ここクン、パパはワンに愛されるカッコイイおやじになれるかな

Coco042

applehanaさん、コメントありがとう。世の中は不思議なことでいっぱいです。遭遇率が高いのもその1つかも。そういうの、大切にしていきたいですね。

Dinner007 banana本日のここパパクッキングメニューは、

『カリカリ豚と春菊のおかか炒め』と、

『にんじんのヒラヒラサラダ』

もちろんCOOKPADさんにお世話になりました~

美味かったですよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧