ペット

2009年8月 2日 (日)

テレパシー

昨日は地元の夏休みのイベント?で野外コンサートがありTMネットワークの木根尚登氏が出演するというので行ってきました

ココとお散歩の途中で一緒にライブを楽しめてしまうなんて初めてだし

よく通うお散歩コースにある公園がライブ会場になってしまうんだから面白いよね

地元の中学生の吹奏楽や、ちびっ子たちのヒップホップダンスのお披露目もあって

こういう地域のイベントって良いもんだなぁって感じながら楽しんでました

そして日も暮れていき、最後に真打ち木根氏の登場・・・彼も地元住民です

ボクはTMネットワークの、しかも代表曲くらいしか知らず、彼のソロ活動については全く知識がなかったのですが

このコンサートはとても良かったです

久しぶりに音楽で暖かい気持ちになれた気がしました

彼の曲は社会へのメッセージ色のあるものが多いようです

そして地元の風景を織り交ぜた詞が優しいメロディに気持ちよく乗ってる

TMとはふた味も違う音楽性にかなり和みましたね

さて、今回の主題はここから・・・

木根氏の歌に世界中の子供達の幸せを願った曲がありました

ボクはその曲を聴いているなかで子供達をイメージをすると共に

自然に心の中で愛犬ココに話しかけていました

『どうしてキミはパパのところに来てくれたんだい?』って

すると、胡坐をかいてるボクの足の中で丸くなって寝ていたココが急に顔を上げて

ボクの顔を真剣に見つめ、声をださずに口をパクパクし、何かを語り始めました

もちろん何ていってるのかなんてボクには分からなかったけど、そのときボクはココに

『うんうん、分かった。ありがとう』って、これまた自然に心の中でつぶやきながら彼の胸を撫でてやると

ココは落ち着いたのか安心したように、また丸まって寝始めました

不思議な体験でした

これはテレパシーなのか、アニマルコミュニケーションというのか

ボクには彼の言葉を理解してあげる能力はないけれど、ココにはそういう能力がきっとあるんだね

会話は一方通行でもボクの気持ちが伝わったみたいで嬉しかったです

ここクンよ~、パパとママのところに来て良かったよって思ってもらえるような犬生を一緒に築こうな

Coco041

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

アメ玉

四国では今日、梅雨が明けたらしい(史上2番目の遅さとのこと)

関東はたしかもっと先に梅雨明けしたと思ってたけど、ここんところの空模様はパッとしなくて

ココとお散歩に行こうかと思うと雨が降ってきたりして、お散歩中止にしちゃう日が多かったな

今日もずっと曇ってたけど、動物病院に行きがてらのお散歩をしてきました

もちろんカミさんも一緒・・・ようやく体調も良くなってきたみたいで安心したよ

カミさんが一緒の時はほとんど彼女がリードを持ってくれる

その方が慣れているためココも安心するようだ

何せボクとココの2人きりでのお散歩ではトラブル発生することが多くて

過去には、ココの股間に落ちていた納豆がくっついたり、他のワンコのウンコ食っちゃったりで・・・

そのたんびにココとバトル勃発ですよ

だから極力カミさんにリードを持ってもらってボクは手ぶらで歩くんだけど

今日はたまたまカミさんが郵便局のATMで用事を済ませるため、その間ほんの数分ココを預かって外で待ってたんだけど

カミさんが郵便局から出てきて、さぁ行こうか、とボクがリードを持ったままちょっと歩き出したら、ココがシッポを気にして変な歩き方してるし・・・

シッポをよ~く見てみると、いつの間にやらアメ玉がくっついてるよ~

何の因果でしょうか・・・これはボクに対する『あてつけ』ですかい

アメ玉はベタベタにくっついちゃって簡単には取れないし

取ろうとすると、ココはキバを剥き出して怖い顔するし

まぁ、結局おうちに帰って尻尾の毛をハサミでチョッキンと、事なきを得ましたが

やっぱりボクがリードを持つと何かが起こるらしいですわ

ここクンよ~、イヤな気持ちも分かるけど、もうちょっとお手柔らかに頼むぜ

Coco040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

頼もしい犬

最近、カミさんの身体の調子があまりよろしくない日が続いてる

今日も朝から辛そうにしているし

そばについていてやりたいが

ボクも出かけなくてはならなったので

『ママを頼んだぞ!』と

ココにお願いしていきました

帰宅後カミさんと一緒に病院に行って、その帰り道、ココの話になり

ココはずっとママを守ってくれてたとのこと・・・

普段なら彼はお気に入りの座椅子で寝てるところ

今日はずっとリビングのドアの前から玄関を見張ってたって

そして、ちょっとでも外で物音がすると『ワンワン!!』って

それはそれはとても頼りがいのある息子だったそうです

しかし、あまりに気合が入り過ぎたのか吠える音量も大きくて

カミさんの調子が悪化しちゃいそうだったようです

犬ってそういう話が多いですよね

ココも我々の話や雰囲気を理解してくれるホントにクレバーなワンコです

きっとボクの代役として一生懸命ママとお家を守ってくれていたんでしょうね

ここクン、ママはキミがそばにいてくれたから安心だったって言ってたよ。頼もしいなぁ。

Coco036

bananaマッキーちゃん、コメントありがとう。ボクの祖母も数え100歳の大往生でした。おそらく父が苦しむ前に連れて行ってあげたんだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

オイラ我が道を行く

お出掛けしてたカミさんからTELあり19:00に駅までココとお出迎え

そのついでに軽くお散歩を済ませようと、また男2人でサシの散歩に出かけました

こういうときのココは『ママを迎えに行くんだ』という使命に駆られているので

いつも以上に無言で黙々と我が道を進んでいきますdash

道中、近所のトイプーちゃんに会ってもろくな挨拶もしないし

道中、可愛らしいダッちゃん3匹とすれ違っても思いっきり無視するし

道中、せっかく休憩を取ってやっても水も飲まないし

道中、若い女性から『可愛い~』って言われてもパパに楽しみを与えてくれないしcrying

おかげで待ち合わせ場所には15分くらい早く着いちゃって

カミさんが現れるまでしばらく待つ羽目にdespair

でも・・・

ママを見つけるやいなや喜び勇んで駆け寄る姿には

よっ!これぞ忠犬!!飼い主冥利に尽きるじゃぁねえか~

と思うと同時に、

パパもココを見習って人生わき目も振らずに駆け抜けるぜ!

と、愛犬に勇気付けられてる自分がそこにいて、

人生の面白さを味わいながら3人で仲良く家までの道のりを楽しみましたnote

ココちゃん、ありがとよhappy01

Coco022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ペットフード

今月1日から『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』、いわゆるペットフード安全法が施行されました

可愛いペットちゃんの食の安全を守るための法律で懲役を含む最高1億円以下の罰金刑が明示されているのです

ペット産業が不況知らずで順調に推移しており異業種からの参入も相次いでいることからも品質や安全性についてしっかりした法律で規制してもらうのは良いことだねgood

そうしたうえで真剣にペットの健康について考えてくれる企業の参入なら、なお有難いことですよ

実際に最近では雑穀で作ったペットフード無添加・ノンオイル飼い主も食べれるフードなども販売されているそうです

人間様の健康志向は永遠に続くものだろうし、今や家族以上の存在になりつつあるペットちゃんの健康を気遣う飼い主が増えるのは当たり前のこと

うちのカミさんもそうだけど、手作り食に切り替えてる飼い主さんが多いのもこれまでのペットフードの中身の不透明さが1つの要因だと思うし(もちろん我が子のためにワザワザ手をかけるという愛情の示し方が大きいとも思うけど)、まぁ、何にしろかけがえのないペットちゃんのために身体に良いものを作っていただけると嬉しいですねnote

手作り食といえば、昨日カミさんがココに『バナナ・パンケーキ』を作ってた

材料のバナナを手に取ってみると、なんと『Dolebanana』じゃん!sweat01

朝食バナナ派のボクがいつも食べてるのは1房100円の『チキータbanana』なのに(これはこれで安くて美味しくて大好きですhappy01

この辺でもペットちゃんの地位向上は確実にあがっていることが分かりますなcoldsweats01

ココがママの作ったごはんを、いつも『美味しい、おいしいheart04』って食べてくれるからママもいつも嬉しそうだよshine

Coco016_2

bananaクロママさん、コメントありがとう。オイラもまだ仕事の夢しょっちゅう見てますwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

サシ散歩

今日はカミさんが用があったので久しぶりにココと2人きりでの散歩でした

ここクン、普段はとっても甘えん坊で家の中でもずっとまとわりついてるくせに

ボクと2人きりになると急に緊張するらしいsweat01

ホント無口になる(もちろん犬ですからいつも会話してるわけではありませんが)

この微妙な感覚はボクとココにしか分からないだろうな

ボクも若い頃は家で父と2人きりになると何を話せばよいのか困った事がよくあったbearing

同じような気持ちをココも感じてるとしたら犬ってホントに面白い存在だ

そんなわけで、ココと男同士2人きりサシでのお散歩はいつも無言で黙々と歩いているdash

どこを目指すといった目標など決めていないのにお互い一生懸命黙々と歩き続けるdashdash

あんなに外に出たがってたのに、いつものお散歩コースをとにかく早くこなそうとしているかのように黙々と歩き続けているdashdashdash

そして、家について玄関入って、ココの身体や脚をきれいにシャンプータオルでフキフキしてやってカラーをはずしてやると

さして長くもないリビングまでの廊下を満面の笑顔で走って行っては戻ってきてさ

そんなココの姿見てたらこっちまで楽しくなっちゃって

お互い何かから解放されたように嬉しくなったのか

2人で大笑いしてしまったよhappy01

ここクンよ~、ママが知らないココと2人だけの内緒の楽しみになるかもな

Coco013

今日は月曜日なので夜ごはん担当の日

今夜のメニューは・・・焼そば(カミさんのリクエスト)、砂肝とネギのさっぱりおつまみ、冷奴(男前豆腐でっせ)

Dinner2

まぁ、比較的簡単なメニューでしたのでちゃんと出来て良かったよ

砂肝のレシピはまたまたこちらを参考にしましたよ~→http://cookpad.com/

助かってま~すnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

寝る犬

相棒のココは気付くといつも寝てるsleepy

寝る子は育つというから良いことなんでしょうが、とにかく日中よく寝てるsleepy

だいたい「寝たいから寝てる」のか「ヒマだから寝てる」のか、はたまた「寝ないと身体がもたないから寝てる」のか

そんなに寝てばっかりなのに全然太らないのが羨ましいわwink

ただ熟睡はしてないみたいだね

ボクやカミさんが動くと目で追ったりeye、起き上がってくっついて来る

でもボクらの動きが特別なものでないと分かると(例えばトイレに行くだけだとか)また元の場所に戻って寝る

彼のお気に入りの寝床は座椅子

ボクとカミさんの2つの座椅子を1人で使い分けて寝てる

今はこっちの座椅子、さっきはあっちの座椅子という風に・・・彼にしかわからないこだわりもあるみたい

そして座椅子から頭だけ落として寝てるsmile

逆マクラのような状態で、頭に血が上らんのかいと余計な心配したくなっちゃうよ

寝ている彼の存在を忘れてPCいじったり、本を読んだりと何かをしてて、ふと『誰かに見られてる』というドキッとするような感覚を覚えると

座椅子で寝そべってる彼がジ~ッとこっちを見つめているeye

いつから見てたんだろうと、ちょっと気の毒になったりしちゃうんで

『おぉ~ココ、起きたの?』なんて声をかけたりすると

お尻を上げて背筋伸ばすような姿勢でストレッチのあとブルブルッと1回

そしてボクの前まで歩いてきてオスワリして『遊べ!』と1吠え

そうかぁ~、やっぱり「ヒマだから寝てた」んだと思うと、

「パパの用事が済むまでジャマしないで我慢して待ってたエライ犬」

・・・なぁんて愛犬が妙にいとしくなりついつい遊んでやってしまうのだが、

実はもし彼からしてみれば『ボクが起きるのをずっと我慢して待ってたんだね。じゃあちょっとパパと遊んであげるよ』なんて気分だったとしたら

うちのココの場合、そういう可能性も大いにありそうで怖いですsweat01

ココちゃん、実際はど~なのよ?

Coco008_2

appleきらきらさん、コメントありがとです。

 歌詞はすでに作り終えてあって歌入れをした曲の完成待ちなんですhappy01

ブログでアップできると良いなぁnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)