« 本物 | トップページ | 昇仙峡 »

2009年8月21日 (金)

武田神社

昨日は甲府の武田神社に行ってきました

この夏、愛車もあんまり動かしてなかったので、ちょっと一人でぷらっとドライブです

レンタルしてきた the 80's を聴きながら、(懐かしい曲を堪能しました)

中央道をのんびりとばして、勝沼から一般道を走ると道路沿いには『ぶどうのお店』がたくさん見えてきます

田舎といったら失礼かもしれませんが、こういう風景が好きですねぇ

そして、武田神社に到着し参拝

Takedajinja001 Takedajinja002_2

ここはご存知、戦国の名将『武田信玄』が御祭神として祀られているところ

案内によると、『勝運』のご利益があり、単純な勝負事に限らず、「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」といったご利益を戴くとよいとあるから、何か引き寄せられてここに来たような感覚を覚えました

戦が上手、それ以上に領国経営が上手だったと思う信玄公を偲んで・・・

歴史に if が許されるならば・・・ワクワクしてきます(結局、彼には天下統一は成しえなかったと思いますが)

Takedajinja003

この22日の土曜日には神社内の能楽殿で、女優の浅野温子さんの古代神話の語り舞台があるそうで、

『うわぁ、見たい!』と思いましたが、もうチケットは完売だそうです

残念でした。。。

ここクン、キミへのお土産は『風林火山』の軍旗だよ

Coco048

|

« 本物 | トップページ | 昇仙峡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211373/31042085

この記事へのトラックバック一覧です: 武田神社:

« 本物 | トップページ | 昇仙峡 »