« 自然食 | トップページ | 犬の写真 »

2009年7月 5日 (日)

お釈迦様の手

こないだの金曜日はお世話になった元上司のTさんの定年退職送別会でした

Tさんは前に書いた『団子をくれる』タイプの上司とはまた違いましたが

ご自身の立場がどんな苦境に立たされたとしても辛い気持ちを腹に抑えて

われわれ部下を信じて壁になってくださったタイプの上司でした

もう7~9年も前になるんですね

この時期のボクは世代的にもちょうど脂ののってきたころでもあって

部署の若手リーダー的な存在として、自由に(生意気に)仕事をさせていただいていました

だもんで、自分に過信したり、勘違いしてしまう行動もありましたが、

いま振り返って思えば、Tさんの庇護の下でヤンチャにしてただけで

例えるなら、お釈迦様の手のひらの上の猿だったと思います

いまでもこういうお釈迦様の手を持つ方はいるのだろうか

見渡す限り『自らの保身』だけを考えての感情的な発言しかできないヒトばかりが目立つなかでの奇跡だったのか

ボクはこの方に仕事上で怒られたり批判されたりした記憶が全くない

信じてもらえて、期待してもらえるということが、どんなに人を成長させてくれるかという事、

そして、ヒトの上に立つということの責任の重さがどれ程のものであるかという事を

教わった気がしています

これからしばらくのんびりされるTさんに約束しました

一緒にゴルフできるよう身体を治します、と。

せっかく昇進させてくれた方なのに、まだ恩返しできてないしね

この日も、まだまだ信頼してくださっているお言葉をたくさん頂いて、感謝感激でした

ココちゃん、パパはまだまだやったるぜ~

Coco027

|

« 自然食 | トップページ | 犬の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211373/30415458

この記事へのトラックバック一覧です: お釈迦様の手:

« 自然食 | トップページ | 犬の写真 »