« 優勝おめでとう | トップページ | アメ玉 »

2009年7月30日 (木)

いまごろ

最近、いまごろになって読んでる本が多い

加藤廣氏の『秀吉の枷』や加治将一氏の『竜馬の黒幕』などなど

いずれも文庫化されたのを知って待ってましたとばかりに買うセコイ野郎なんだけど

これだけ読んでて面白いと、ハードカバーをケチったがために2、3年ものあいだ、内容を知らなかった時間の方がもったいなく感じてしまいます

歴史はミステリー満載だけど、特に本能寺の変や竜馬暗殺には素人ながらに引っかかる部分が多くあるので

自分にとって新説を発見できた時の喜びといったら、そりゃぁ~もう昇天してしまうような感じですわ

『ひょぇ~、竜馬を殺害したのはコイツだったのかぁ~、こりゃぁ、ありえるかもなぁ~』ってホントは声を大にしてシャウトしたいくらいだけど

何を今さら・・・いまごろ知ったの・・・なんて言われてしまいそうなので

トイレでガッツポーズするくらいにしておきます

歴史モノじゃないけど、昨日読んだ國貞克則氏の『財務3表一体理解法』も良かった

決算書の読み方についても流行っているのかたくさん出版されているけど、これは非常に理解しやすいね

ボクも後輩や部下にこういう教え方が出来ていたらもっと仕事が楽になっていたかもしれないな

まぁ、それも今さらだけどね

ここクン、いまごろでも新しい発見というのは嬉しいものだよ。例えばキミが実は非常に我慢強いワンコだってことを知ったこともね。

Coco039

|

« 優勝おめでとう | トップページ | アメ玉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211373/30755579

この記事へのトラックバック一覧です: いまごろ:

« 優勝おめでとう | トップページ | アメ玉 »