« コロコロ | トップページ | 冤罪 »

2009年6月10日 (水)

思考力に欠けてるヒト

先日、細野真宏氏の『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?』を読んだ

年金云々の話も大変わかりやすく役に立ったのだけど、それ以上に驚いてしまったのは

1番最初に紹介されていた「小学生向けの入試問題」

・・・「原油価格の高騰」は、燃料費以外にも大きな影響を及ぼしています。今後原油の高騰が続けば、さらにあなた自身の生活にどんな出来事が起きると予想されますか。また、あなたはその出来事に対して、どのように対策を講じていきますか。具体的にわかりやすく説明しなさい。・・・・

これ、2008年の玉川学園中入試問題からなんだって

どうよ、元職場の後輩諸君sign01

上司に詰められて固まってる場合じゃね~ぜimpact

小学生がこういう問題を解いてるというのに、オレ自身も君達に決算書の読み方を指導するのに『1個100円の饅頭を作るのに原価がホニャララ~~~~』なんて例題を出していたかと思うとメチャクチャ恥ずかしくなってしまったよwobblysweat01

実社会においてはいわゆる知識よりも「考える力(思考力)」が重要だから教育も変わってきているらしいですわ

でも現実の実社会においてもこういう考え方を知らずに仕事をしてるヒトが多いからもっと怖いよ~なsweat02

何にも不思議に思わずまかり通っちゃってるところもあるもんねsign04

どうよ、後輩諸君、上司の前でモジモジしないで答えることができたかねcoldsweats01

(もちろん上司・先輩諸君にもできたかねって聞きたいくらいだけどangry

いまどきの親もちゃんとお勉強しておかないと子供にバカにされちゃうんだろうなぁ

大変だねshock

ココちゃん、パパはまだ思考停止にはなってないから安心してくれ~(一応なんとか解答できてホッとしてるここパパです)

Coco010

appleクロママさん、コメントどうもです。おかげさまで体つきだけは貫禄が出てきましたよ(o^-^o)

|

« コロコロ | トップページ | 冤罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211373/30042355

この記事へのトラックバック一覧です: 思考力に欠けてるヒト:

» 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」 [The企業年金BLOG]
物事を「素直」に見ることと「深く」見ることは矛盾しない 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?世界一わかりやすい経済の本 (扶桑社新書)細野 真宏扶桑社 2009-02売り上げランキング : 125おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨今のメディアにおけ..... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 23時14分

« コロコロ | トップページ | 冤罪 »