« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

団子

プロ野球、千葉ロッテの井口選手がチームスタッフにスーツをプレゼントするという記事があった

スタッフ22名、1着30万円イタリア製のオーダーメード。総額660万円とのこと

・・・「いつも裏方さんにはお世話になっているので、何かできればと思っていた」・・・なんて、

スタッフも驚きとともに大喜びだったそうです

メジャーでも活躍されたほどのスター選手であるにもかかわらず、裏方の仕事を理解してくれているということが素敵ですね

こういう方の下では自然と一生懸命お仕事したくなっちゃうものです

ボクが大変お世話になった上司にもいました

仕事中、姿が見えないなぁと思ってたら、近所の和菓子屋で団子を買ってきて

職場のみんなに配って歩いてるんだ

当時タバコを吸っていたボクには、

『タバコを吸うやつはタバコを配らないくせに、団子を食うやつは団子を配らないといけないなんて不公平だよなぁ~』

なんて笑いながら1串の団子を置いてってくれました

30万円のスーツだって1串の団子だって一緒

裏方の人間や部下をちょっと思いやるだけで職場環境はきっと良いものになる

そして、こういうことが自然にできてしまうヒトこそホントに仕事のできるヒトだと思う

たくさんのファンがいるヒトの仕事はやっぱりカッコイイね

ここクン、パパもファンがついてくれるようなヒトになりたいね~

Coco024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

レシピ様々

今日の夕食のメニューを決めていつものスーパーに行くと

レシピに載ってた食材がおいてない

それじゃぁ、他の店に行ってみるかと店を移ると

なんと、そこにもおいてない

普通なら、そこでその食材を諦めて他のものを代用することを考えるか、

それとも予定のメニューを変更するのでしょうけど

ここパパにそんな力量があるわけなく、

ホントに食材がないとなると1品料理が減ってしまう緊急事態に陥ってしまうので

ヤバイヤバイと歩き回り

4軒目閉店ぎりぎりにやっと見つけて

ホッとしたよ

お料理のマネっこなんかしてますがレシピ様々なもんで

早く自分の頭でパッと考えて作れるようになりたいものです

ココはママがちゃんと作ってくれるから安心だね

Coco023

Dinner004

で、本日のここパパクッキングのメニューは・・・

『こってりカレー風味のオイスターチキン』と『タコとクレソンのサラダ』です

今回もCOOKPADさまさまです

なかなか姿を現してくれなかった食材は、クレソンとラデッシュでした~

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

オイラ我が道を行く

お出掛けしてたカミさんからTELあり19:00に駅までココとお出迎え

そのついでに軽くお散歩を済ませようと、また男2人でサシの散歩に出かけました

こういうときのココは『ママを迎えに行くんだ』という使命に駆られているので

いつも以上に無言で黙々と我が道を進んでいきますdash

道中、近所のトイプーちゃんに会ってもろくな挨拶もしないし

道中、可愛らしいダッちゃん3匹とすれ違っても思いっきり無視するし

道中、せっかく休憩を取ってやっても水も飲まないし

道中、若い女性から『可愛い~』って言われてもパパに楽しみを与えてくれないしcrying

おかげで待ち合わせ場所には15分くらい早く着いちゃって

カミさんが現れるまでしばらく待つ羽目にdespair

でも・・・

ママを見つけるやいなや喜び勇んで駆け寄る姿には

よっ!これぞ忠犬!!飼い主冥利に尽きるじゃぁねえか~

と思うと同時に、

パパもココを見習って人生わき目も振らずに駆け抜けるぜ!

と、愛犬に勇気付けられてる自分がそこにいて、

人生の面白さを味わいながら3人で仲良く家までの道のりを楽しみましたnote

ココちゃん、ありがとよhappy01

Coco022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ボクのおやつ

最近のお気に入り・・・

『ボクのおやつ』シリーズの『ひとくちドーナッツ』

ココとお散歩した帰りにファミリーマートにちょっと寄って買ってしまいます

1日の最後に大好きなコーヒーcafeと一緒につまむのがささやかな幸せタイムなのですheart04

今日はミスドでは100円セールしていて大変誘惑にかられたけど

メタボな身体を考えて、ここはグッと我慢pout

しかし、家までの最後の関門ファミマで

気付いたらドーナッツ握りしめてレジの前に立ってました

しかも、『レーズンスコーン』も抱き合わせで・・・bleah

これだからちっとも体重減らないんだよねdelicious

ここクン、それは『ボクのおやつ』じゃなくって『パパのおやつ』だからねsweat01

Coco021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

本を読むということ

15、6年くらい前の社会人になりたての頃、社内のあるおじさん(あのヒト上司と言えるのかなぁ?)に呼び止められ

「おまえ、1ヶ月にいくら書籍代に使ってるか」と質問された

『雑誌も含めてだいたい1万円くらいだと思います』と答えたら

「オレは月3万円だ。でも、おまえ、たいしたもんだな」と、まぁ、褒めてもらったscissors

もともと昔から本を読むということが好きなほうだったので、そんな事で褒めてもらえるなんて逆に不思議な感じもしたけどねbleah

ここ数年、『読書』に関する本がたくさん出版されている

不景気になるとその手の本や勉強本は人気が出るんだよね

こんなに安価な自己投資はないというフレーズも結構見たよ

乱読やら速読やら・・・速読は右脳の開発にも良いらしいですよnote

ボク自身について言えば、なぜ本を読むのかと訊かれたら

『楽しいから』『自分の経験が浅いから』ということでしょうか

新しい知識をどんどん発見できることがとても楽しいし、

何せ人生における経験値が少ないですから、本を読むことによって他人の考え方や未知の世界を疑似体験することで自分の幅を広げていくしかないんだよね

ただ、ボクの場合は、読み終わって満足しちゃうことが多いので、

実際に血となり肉となっているのかは正直微妙なとこなんですがsweat01

その辺はもったいないけど、読書した時間をムダだったとは思わないな

本は読んだほうが良いのかと質問されたら、もちろん読んだほうが良いと答えます

というか、ビジネスマンなら必須でしょ、多分。。。

本も読まず、自分の数少ない実体験だけですべてを当てはめようとするヒトが上司だったりしたら悲劇だよ

ボクはそういうとき無意識のうちにバカにしちゃってるだろうな

なぁ~んて、えらそうなこと言ってるけど、パパも本読んでる割にはたいした文章書けてないよね、ここクンcoldsweats01

Coco020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

株価が下がった

日経平均株価が大幅に反落し、終値は276円安の9549円61銭となったね

世界銀行が世界経済の成長率見通しを下方修正したのと、米国株が大幅安だった流れによるものだそうだけど

つい先日、株価1万円回復したって沸いてたのに、やっぱりなって感じですかね

普通に考えて景気は回復基調にあるなんて思えないもん

というか、アメリカの住宅バブルに乗っかって、そしてアメリカ国民が簡単に借金できた結果の消費の恩恵に預かり対米輸出が伸びて(対中輸出も)、しかも低金利と円安がずっと続いていながらという超ありがたい環境のもとでの輸出増による景気拡大だったんでしょ

だから今はバブル前の状態に戻っただけなんだよ

確かに大手企業レベルでは過去最高益とか出しちゃったりしてたけど、我々にしてみたらそんな実感なんて感じられなかったし(ボクだけかもしれませんが)

まぁ、企業側からすれば、過剰なもの(雇用・債務・設備)を整理して、さぁこれからっていうところだったのかもしれないけどね

でも並行して内需を刺激する対策やらをもっと真剣に考えるべきだったんじゃないのかなぁ

あまりにも輸出に依存しすぎてるんじゃないかと

これから少子高齢化でますます国内市場は萎んでいきますぜ

ボクは専門家じゃないから無責任な発言しかできないけどね

ここクン、景気回復にはますます君達ペットちゃんの力が必要になってくるかもね

Coco019

appleクロママさん、マッキーちゃん、コメントどうもです。男の大雑把な大皿料理ですけど写真で見ると美味しそうでしょhappy01そのうち、自分でレシピを考案できるようになったらもっと楽しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

おめでたい話

友人のS氏から『子供が生まれた』とのおめでたいメールをもらったnote

おめでとう~shine

お祝い事は良いねぇ~、自分のことのように嬉しく思いますup

男の子なんだって。健やかに大きく育って欲しいものですhappy01

オヤジになったS氏、頑張れよ 子育ては愛情の他に金も必要だからなbleah

ちなみに、ソニー生命が配ってた資料によると・・・

子供の教育費は幼稚園から大学まですべて国公立でも、合計で1人1000万円以上必要とのこと

子供が2人ならこの2倍、3人なら3倍・・・

幼稚園からオール私立で理系の大学なら約2600万円もかかるらしいぞ

留学なんかしたいよ~なんて言われたら・・・

親ってエライなってつくづく思いますcoldsweats01

ココちゃんよ~、親ってホントにエライ存在なんだぜぇscissors

Coco018

今日はここパパ・クッキングの日

今夜はアジアンテイストでいきましたよ~ん

メニューは、『春キャベツと海老のアジアン炒め』『アジアン風ごはん』『アジアンスープ』です

これもメチャウマ大成功でした(COOKPADさん、ありがとう)

Dinner3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

タフなお父さん

今日は市役所で用を済ませたあと、同期のM氏に会いに行ってきたrvcar

優秀な彼からつい先日、昇進して然るべきポストについたとの連絡をもらったので

表敬訪問とでも言うのか、それとも陣中見舞いとでも言うのか

苦労してる顔でも拝んでやろうと思って行ったのに意外にもスッキリした顔して・・・

ハハハ、完敗・・・やっぱりタフな奴だ!さすがgood安心したよ

能力はもちろんのこと、精神的にもタフでないと務まらないこの職務

くれぐれも身体には気をつけて、これからも部下や顧客に愛情をもって仕事に邁進して欲しいと願いますnote

そう、働くお父さんはみんなタフに頑張ってるんだよ

父の日を前にしたアンケートで、女子高生の6割が生活を支えるお父さんを尊敬しているという

6割でも嬉しいじゃないですか

ボクはこの数字には正直意外・・・もっと少ないかと思いました

この不況下で大変なのに、家族のことを思って一生懸命に働くお父さんは本当に素晴らしいup

彼女たちが社会に出た日にはもっとこの真実味が増すことでしょう

そういえばM氏にも女の子のお子さんがいたなぁ

きっと彼女もタフに頑張ってるお父さんを尊敬してるだろうなぁwink

ココちゃん、君はパパを尊敬してくれてるの?

それともただの遊んでくれる良いパパかなhappy01

どっちでもいいけど楽しくいこうなshine

Coco017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ペットフード

今月1日から『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律』、いわゆるペットフード安全法が施行されました

可愛いペットちゃんの食の安全を守るための法律で懲役を含む最高1億円以下の罰金刑が明示されているのです

ペット産業が不況知らずで順調に推移しており異業種からの参入も相次いでいることからも品質や安全性についてしっかりした法律で規制してもらうのは良いことだねgood

そうしたうえで真剣にペットの健康について考えてくれる企業の参入なら、なお有難いことですよ

実際に最近では雑穀で作ったペットフード無添加・ノンオイル飼い主も食べれるフードなども販売されているそうです

人間様の健康志向は永遠に続くものだろうし、今や家族以上の存在になりつつあるペットちゃんの健康を気遣う飼い主が増えるのは当たり前のこと

うちのカミさんもそうだけど、手作り食に切り替えてる飼い主さんが多いのもこれまでのペットフードの中身の不透明さが1つの要因だと思うし(もちろん我が子のためにワザワザ手をかけるという愛情の示し方が大きいとも思うけど)、まぁ、何にしろかけがえのないペットちゃんのために身体に良いものを作っていただけると嬉しいですねnote

手作り食といえば、昨日カミさんがココに『バナナ・パンケーキ』を作ってた

材料のバナナを手に取ってみると、なんと『Dolebanana』じゃん!sweat01

朝食バナナ派のボクがいつも食べてるのは1房100円の『チキータbanana』なのに(これはこれで安くて美味しくて大好きですhappy01

この辺でもペットちゃんの地位向上は確実にあがっていることが分かりますなcoldsweats01

ココがママの作ったごはんを、いつも『美味しい、おいしいheart04』って食べてくれるからママもいつも嬉しそうだよshine

Coco016_2

bananaクロママさん、コメントありがとう。オイラもまだ仕事の夢しょっちゅう見てますwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

潜在意識

今朝は5時に自然に目が覚めたんだけど

起きる直前に見ていた夢が高校生の頃のもので

かなりリアルな教室の雰囲気の中で当時ちょっと好きだった娘が登場してくれた

久しぶりに見る彼女は全く変わってなく当時のまんま

可愛い笑顔を見せてくれながら2人で楽しく談笑してましたlovely

おぉ~、懐かしき青春時代やね!ありがとう~up・・・ただそれだけの夢なんですけどね

最近こうした昔の夢をよく見るようになった

確かにこのシーン実際にあったよなっていうような夢を

しかもそれって人生においての特別なイベントとは程遠い本人自身がとっくに忘却のかなたに置き去りにしているような、言い方換えると、別にどうだっていいようなことを思い出させてくれて、なおかつ新鮮な気持ちにさせてくれるものなのです

そのことをある方に話してみたら『それは潜在意識につながってるんだよ』と。

どうやらリハビリのつもりで頑張ってることでそっち方面の(どっち?)能力が開発されてきたらしく自然に潜在意識を掘り起こしているそうなのだ

実際リハビリのトレーニング中にも、やたらめったら幼少の頃の遠い記憶がバンバン出てくるんですsweat01

今朝の夢みたいに楽しいものだけだったら嬉しいんだけど、たまに感情に苦痛を伴うものも見えてくるとちょっと困ってしまいますbearing

こんな話したら、『おまえ、ちょっと危ないんちゃう?』って引かれちゃいそうですね

しかし潜在意識は何をボクに訴えようとしているのか

でもやっぱりあの娘は可愛かったheart04

犬も夢を見るらしいsleepy・・・ココもよく寝言らしきことを言います

遊んでるのか、ごはんを食べてるのか、いつも楽しそうですhappy01

Coco015

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

副作用

最近読んだ岡本裕氏の『9割の病気は自分で治せる』に載ってた医者から処方される薬についての驚きのデータなんだけど

・・・1994年に米国で出された処方箋の数はおよそ30億件。そのうち副作用で入院となったのが200万人、その中で10万人が副作用で死亡しているのです・・・

・・・10万人という値は、死因の順位で言えば、心臓病、がん、脳卒中に次いで、なんと第4位という数字なのです・・・

病気を治すためのはずの薬でね。。。wobbly

ボク自身、薬については(特に根拠のない不安から)極力飲まないようにしてはいたのだが、このデータを知って怖さを感じざるを得なかったsweat01

というのも、5年前くらいに身体をおかしくしてから以降病院にはよくお世話になるようになったのだけど、お医者様はホントに薬を出したがる

1回病院にいったら何種類もの薬が処方されて、薬を入れてもらったビニール袋はちょっとコンビニで買い物したくらいの大きさに見えるもんね

『病院は薬で儲けてるの?』って思ってたけど、この本読んだらやっぱりそうだった。

そして、特に日本は他の国に比べて圧倒的に薬が多いそうですsleepy

これは現在の医療の現場に象徴されているのだけれど、まずとにかく患者数が多いimpact

本にもあったけど実際3時間待たされて診察はたったの3分(自分の経験上まさしくそう)

3分じゃ診察なんてできないって。『こんにちは、どうですか?そっかぁ~、じゃぁもうしばらく様子見て、次回は・・・』ってな感じだもんね

だから医者も薬だしときゃいいやって(出しておくしかないって)なるそうです

もちろん薬の効用のメリットもありますが、どんな薬にも100%副作用はついてきてしまうとのことdown

やっぱり頼りすぎてしまうと自分の身体をいつしか蝕んでしまうおそれがあるということですね

頭が痛くなるとすぐ頭痛薬、胃がちょっとおかしいとすぐ胃痛薬・・・なぁんてしてるとホントに怖いことになりますよ

人間が本来もってる自己治癒力を高めていかないとねup

ココはパパの“”とママの“ホリスティックケア”で元気にいこうね

Coco014

applehanaさん、コメントありがとう。カレーはマジ美味かったですよgood

cookpadにはホント助かってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

サシ散歩

今日はカミさんが用があったので久しぶりにココと2人きりでの散歩でした

ここクン、普段はとっても甘えん坊で家の中でもずっとまとわりついてるくせに

ボクと2人きりになると急に緊張するらしいsweat01

ホント無口になる(もちろん犬ですからいつも会話してるわけではありませんが)

この微妙な感覚はボクとココにしか分からないだろうな

ボクも若い頃は家で父と2人きりになると何を話せばよいのか困った事がよくあったbearing

同じような気持ちをココも感じてるとしたら犬ってホントに面白い存在だ

そんなわけで、ココと男同士2人きりサシでのお散歩はいつも無言で黙々と歩いているdash

どこを目指すといった目標など決めていないのにお互い一生懸命黙々と歩き続けるdashdash

あんなに外に出たがってたのに、いつものお散歩コースをとにかく早くこなそうとしているかのように黙々と歩き続けているdashdashdash

そして、家について玄関入って、ココの身体や脚をきれいにシャンプータオルでフキフキしてやってカラーをはずしてやると

さして長くもないリビングまでの廊下を満面の笑顔で走って行っては戻ってきてさ

そんなココの姿見てたらこっちまで楽しくなっちゃって

お互い何かから解放されたように嬉しくなったのか

2人で大笑いしてしまったよhappy01

ここクンよ~、ママが知らないココと2人だけの内緒の楽しみになるかもな

Coco013

今日は月曜日なので夜ごはん担当の日

今夜のメニューは・・・焼そば(カミさんのリクエスト)、砂肝とネギのさっぱりおつまみ、冷奴(男前豆腐でっせ)

Dinner2

まぁ、比較的簡単なメニューでしたのでちゃんと出来て良かったよ

砂肝のレシピはまたまたこちらを参考にしましたよ~→http://cookpad.com/

助かってま~すnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

えいご漬け

最近、といっても昨日からだけどDSの『えいご漬け』を始めたbleah

半年くらい前にちょっと遊んでそのままになってたんだけど、どういう風が吹いたのか

急に英語に触れたくなったのよup

学生時代は(高校生までね)英語は得意分野で結構良い成績でしたけど

当時せっかくあんなに勉強したのに今じゃあ・・・トホホ

ただ、昔覚えた英語の歌詞なんていうのは意外に忘れてないんだよねscissors

だからDSでちょっとでもリスニングしていれば潜在意識に届いて、もし仮に駅で外国人さんに道を尋ねられてもまともに答える程度にはなれるのかなnote

で、トレーニングを開始してみると早速出てきた問題で・・・

“Is that all ?” (それだけ?)

“What's your point ?” (結局何が言いたいの?)

なんてのが出てきちゃったりすると、

なんかワタクシのブログのことでも指摘されてるような気がしてドキドキしちゃったら、図ったように

“I got it” (分かったよ)dash

ボクの今の感情ではちょっと投げやり気味に

“I got it” (分かったよ)dashdash

って感じで本日の記事にさせていただいたというわけですsweat01

ダメだぁ~ここクン、これじゃぁやっぱり今日も “What's your point ?”って感じだなwobbly

Coco012

bananaクロママさん、コメントありがとう。良いヒトが良いヒトであり続けられる組織でありたいものですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

冤罪

最近、冤罪に関するニュースが多いね

さっきPC開いたらYahoo!で電車内での痴漢行為に逆転無罪って載ってた

菅谷さんの事件だってヒドイでは済まされないよannoy

一昔前は“日本の警察は優秀”だなんて言われてたけど実際どうなんだろう

もしかすると昔から冤罪である可能性が高い事件がたくさんあったけど闇に葬り去られてしまっていただけかもしれないね

「あれは間違いだった。ゴメンね。」じゃ、狂わされた人生はどうすんねんだよpunch

こういうニュースを見ると思い出しちゃうことがあって

ちょっと趣旨は違うけど一般企業でもよくあるんだよね

上司がやらかしてしまったことを本人じゃマズイからってんで、仕事の中身をまだ知らない新人クンなりをつかまえてさ

「本部関係にはキミが仕事を分からないまま勝手にやっちゃってミスしてしまったことにしてくれないか」って頼んじゃうみたいな

実際自分の仕事場でもそういうのあって・・・あの時アイツを助けてやれなかったことは今でも悔いが残ってるねdown

冤罪にしても社内のこんなことでも同じ、立場が違えばその重みは大きすぎて「ゴメンね、ゴメンね~」じゃ済まされねぇつーのpout

ココくんだって、『それボクの仕業じゃないよ~』って訴えたい時あるんだろうなぁsweat01

Coco011

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

思考力に欠けてるヒト

先日、細野真宏氏の『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?』を読んだ

年金云々の話も大変わかりやすく役に立ったのだけど、それ以上に驚いてしまったのは

1番最初に紹介されていた「小学生向けの入試問題」

・・・「原油価格の高騰」は、燃料費以外にも大きな影響を及ぼしています。今後原油の高騰が続けば、さらにあなた自身の生活にどんな出来事が起きると予想されますか。また、あなたはその出来事に対して、どのように対策を講じていきますか。具体的にわかりやすく説明しなさい。・・・・

これ、2008年の玉川学園中入試問題からなんだって

どうよ、元職場の後輩諸君sign01

上司に詰められて固まってる場合じゃね~ぜimpact

小学生がこういう問題を解いてるというのに、オレ自身も君達に決算書の読み方を指導するのに『1個100円の饅頭を作るのに原価がホニャララ~~~~』なんて例題を出していたかと思うとメチャクチャ恥ずかしくなってしまったよwobblysweat01

実社会においてはいわゆる知識よりも「考える力(思考力)」が重要だから教育も変わってきているらしいですわ

でも現実の実社会においてもこういう考え方を知らずに仕事をしてるヒトが多いからもっと怖いよ~なsweat02

何にも不思議に思わずまかり通っちゃってるところもあるもんねsign04

どうよ、後輩諸君、上司の前でモジモジしないで答えることができたかねcoldsweats01

(もちろん上司・先輩諸君にもできたかねって聞きたいくらいだけどangry

いまどきの親もちゃんとお勉強しておかないと子供にバカにされちゃうんだろうなぁ

大変だねshock

ココちゃん、パパはまだ思考停止にはなってないから安心してくれ~(一応なんとか解答できてホッとしてるここパパです)

Coco010

appleクロママさん、コメントどうもです。おかげさまで体つきだけは貫禄が出てきましたよ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

コロコロ

体重が増え続けてる

この1年で8㎏は太りましたなsweat01

メタボを真剣に心配しなければならない水準まできちゃったよ

やっぱり身体は楽してますからね

特に上半身は

お腹まわりがブヨブヨでsad

年とると代謝が悪くなる意味をやっと理解できました

食べる量を減らすだけじゃ効果がないんですね

そして、顔にも良い感じでお肉が

これ、家系的に仕方がないんですがすぐ顔にでてしまいますdown

で、いま重宝してるのがカミさん所有のコロコロなんとか

ゲルマニウムが純度99.9・・・%とかでプラチナコーティングされてるとか

表情筋を鍛えてアゴのラインをシェイプアップしてくれるとか

頼もしいねぇup ローラーくんgood

まずは顔だけでも戻ってくんないかなsign04

ココみたいに小顔のイケメンくんになりたいねshine

Coco009

banana風ママさん、コメントありがとう。

 ココはいつもタイミングを図ってますね。こっちの機嫌の良いときなんかが分かるみたいですo(*^▽^*)o

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

寝る犬

相棒のココは気付くといつも寝てるsleepy

寝る子は育つというから良いことなんでしょうが、とにかく日中よく寝てるsleepy

だいたい「寝たいから寝てる」のか「ヒマだから寝てる」のか、はたまた「寝ないと身体がもたないから寝てる」のか

そんなに寝てばっかりなのに全然太らないのが羨ましいわwink

ただ熟睡はしてないみたいだね

ボクやカミさんが動くと目で追ったりeye、起き上がってくっついて来る

でもボクらの動きが特別なものでないと分かると(例えばトイレに行くだけだとか)また元の場所に戻って寝る

彼のお気に入りの寝床は座椅子

ボクとカミさんの2つの座椅子を1人で使い分けて寝てる

今はこっちの座椅子、さっきはあっちの座椅子という風に・・・彼にしかわからないこだわりもあるみたい

そして座椅子から頭だけ落として寝てるsmile

逆マクラのような状態で、頭に血が上らんのかいと余計な心配したくなっちゃうよ

寝ている彼の存在を忘れてPCいじったり、本を読んだりと何かをしてて、ふと『誰かに見られてる』というドキッとするような感覚を覚えると

座椅子で寝そべってる彼がジ~ッとこっちを見つめているeye

いつから見てたんだろうと、ちょっと気の毒になったりしちゃうんで

『おぉ~ココ、起きたの?』なんて声をかけたりすると

お尻を上げて背筋伸ばすような姿勢でストレッチのあとブルブルッと1回

そしてボクの前まで歩いてきてオスワリして『遊べ!』と1吠え

そうかぁ~、やっぱり「ヒマだから寝てた」んだと思うと、

「パパの用事が済むまでジャマしないで我慢して待ってたエライ犬」

・・・なぁんて愛犬が妙にいとしくなりついつい遊んでやってしまうのだが、

実はもし彼からしてみれば『ボクが起きるのをずっと我慢して待ってたんだね。じゃあちょっとパパと遊んであげるよ』なんて気分だったとしたら

うちのココの場合、そういう可能性も大いにありそうで怖いですsweat01

ココちゃん、実際はど~なのよ?

Coco008_2

appleきらきらさん、コメントありがとです。

 歌詞はすでに作り終えてあって歌入れをした曲の完成待ちなんですhappy01

ブログでアップできると良いなぁnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

作詞

先日、友人のH氏から歌詞を作ってくれと言われて久しぶりに書いた

まぁ、バーターでいただいたものもあったので『無理だよ』って突っぱねることもできなかったんだけどね

彼が作る曲はメロディアスで心地よいgood

今回依頼された曲は彼が数年前に作った曲で、実際に当時女の子ヴォーカルでレコーディングもしてある曲なんだ

ボクもそのときにCDもらって聴いて『いいじゃん!』って思ってたくらいだから、リバイバルさせたかったんだろうね

もしくは、もうその手の曲が作れなくなったかsmile

ずいぶん作詞から遠ざかってたから『久々にやってみっか』って前向きに取り組んだけど、

何せ彼からの注文が『女の子の気持ちで』っていうのでちょっと苦労しました(ムチャクチャやsweat01

それでも自分なりには自己満足できちゃう詞が作れたと思ってるけど、

世の女性方が聴いてくださったら『ありえねぇ~』って怒られるか、

それとも『懐かしい~』とピュアな気持ちを思い出してくださるのか興味があるね

H氏の機材が不調なのと多忙な生活から曲としての最終完成までは少し時間がかかりそうだけど、出来上がりが楽しみです

ちなみにボクは歌いませんよ~

ココも早く聴いてみたいでしょwink

Coco007

bananaきらきらさん、クロママさん、コメントありがとです。

早く景気回復することをお祈りしましょうwink

ちなみに今日はちょっと反落しましたねdown

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

株価続伸

今日も日経平均株価が前日比37円36銭高の9741円67銭と6営業日続伸となったup

今朝の日経新聞では、政府が6月の月例経済報告で景気判断を上方修正し事実上の底打ち宣言をする見通しだとのこと

これは鉱工業の在庫調整が進展し何よりアメリカ経済に安定化の兆しが見え始めたとのことからの期待感からくるものだろう

そうか、ようやく日本の景気もこれ以上悪くはならずに回復していくのね・・・happy02

って、本当にそうかぁ???sweat01

先月GW明けくらいに日経平均9000円台突破した時、私個人的な見解としては9500円まで回復するかなぁ~、その前にまた落ちるだろうなぁ~と疑っていたのでありますが、予想に反して市場は明るさを取り戻したみたい

でもさぁ、 雇用情勢は改善されず失業率だって5%に悪化してんでしょ

みなさんのボーナスも芳しくなさそうだし

その状況で底を打ったなんて言えんのかね

アメリカ経済が仮に早期復活しても住宅投資バブル前の水準に戻ることであって、その状態では日本の対米輸出も回復するとは思えないし、さらに同じ金利水準であれば日本の円安移行だって期待できず輸出関連企業の立ち直りは厳しいと思うんですけど

日本もアメリカの不動産証券バブルと円安バブルに乗っかって輸出関連企業が好調に推移したから景気拡大してたみたいだけど、結局は貿易黒字に依存していただけであって内需政策をおろそかにしてるからキツイと思うんだよね

う~~~む、またまた楽観的に感じてしまうんだけどなぁ

どうなんだろ~~~sleepy

ココちゃん、どう思うsmile

Coco006

bananaクロママさん、きらきらさん、コメントありがとうです。

 焦りは禁物ですが、そろそろ焦りのある生活も思い出さないといけないかもsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

リハビリ

4年と半年前の12月に腰椎椎間板ヘルニアを患い、しかもことのほか重症で除去手術をしたweep

そして2年前のこの時期に再発、酷い坐骨神経痛とともに左足の神経がやられ足首から下が動かなくなったweep

神経損傷の原因解明のため手術をするが結局推測の域を出ることができず足も動かないままcrying

大学病院の先生方でも、どうしても分からないそうです(なんでやねんangry

で、1年前の3月下旬におぞましい痛みが襲ってきて(足が動かないだけなら何とか通勤できたたんだけど)、もうどーにもならんと4月に勤め先を退社sad

それからリハビリ生活が始まり現在に至る

だから週1回くらいでもお料理しないとバチが当たるんですわbleah

しかし人間の身体って怖いですね

たかがヘルニア、切っちまえば終わりでしょって思った最初のとき

あの4年半前から自分を取り巻く環境がずいぶんと変わっちまったなぁsweat01

そして2年前からは普通に歩くことも困難になってしまったsweat01sweat01

あらららら・・・・・

病気をして(病気って感じじゃないんだけどね)失ったものはいっぱいあるけど、

でもでも病気をして初めて知ったこともたくさんある

毎日自宅でリハビリして、週に1、2度リハビリに通って、

自分にしか分からない身体の声が聞こえてくるようになってきた

5年前くらいにちゃんと気付いてあげることができてたらなって

ゴメンなって感じです

それでもリハビリに行くと自分なんかよりももっと辛い病気で苦しんでるヒトがいっぱいいる

年とったおばあちゃんも、痛くて動かない手足を一生懸命治そうと頑張ってる

癌の治療の副作用で大変辛い思いをされてるヒトもいる

ボクなんか泣き言いってちゃ笑われちゃいますわ

4年半前、ココがうちに来てくれた1週間後にパパ入院しちゃったんだよね

だからキミとのお散歩はいつもパパのリハビリも兼ねてるんだよね

ココちゃん、いつもありがとうよ。パパ絶対治してみせるからねpunch

Coco005

appleきらきらさん、クロママさん、風ママさん、リリーちゃんのママさん、コメントありがとうでした。

ただこんな状況ですから料理する時間もあるんですbleah

サラリーマン時代にはもちろんやってませんでしたよ~んnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

チキンカレー

毎週月曜日はボクが夜ごはんを作る日

別にエライわけでもなんでもなくてそれくらいはやらないとマズイ境遇で^^

料理なんて得意でもなんでもなかったけどやってみると意外に楽しいっすね

時間を決めて段取り考えてビシッとできあがると快感ですhappy01

そのうちスーパーで食材を見てまわって、今日はこれが安いから夕飯はこのメニューにしよう!なんてできるようになりたいな

で、今夜は『チキンカレー』

つけあわせに『かにかまのコールスローサラダ』

Dinner1

最近ここのサイト→COOKPADで美味しそうなレシピ見て作ってます

今夜のカレーはメチャウマでした

カミさんにも☆☆☆もらいましたよ~んscissors

おっ、ここ!お前も食いたいか。でもさすがにカレーはまずいだろ^^

Coco004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »